令和4年 仕事始め

20220108_085753
長らく更新が止まっていましたが、令和4年を迎え近況の報告になります。
昨年末、社屋の竣工、引越しも大方修了し新社屋で新年を迎える事になりました。
仕事納めは、新社屋や車両の掃除と恒例の打立て、湯がきたての蕎麦を食しました。
新年仕事始めは、社員全員が元気な顔で迎える事が出来ました。
明日からの本格始動に備え、昇柱訓練、開閉器の操作訓練を行い、全員が本年の抱負を記入しました。
令和4年も、無事故、無災害を目標に安全作業と品質向上に努めてまいります。

新社屋

社屋
地鎮祭から3ヵ月あまり。新社屋、倉庫、車庫建設の工期の約半分経過しました。
正面の足場も取れて、建物の全貌が少しずつ見えて来ました。
何もない土地だけの時は、”広いな~”でしたが、いざ建ってみると、”でかいな~”という感じです。
社屋の方は、間もなく内装工事にかかります。車庫・倉庫の方は、板金・塗装工事にかかります。
完成までまだ時間がかかりますが、工事関係の皆様には、事故と災害の無い様に作業を進めていただきたいと思います。

地鎮祭

地鎮祭記事
3月26日 弊社新社屋及び新倉庫建設地におきまして、地鎮祭が執り行われました。昨年の計画段階から、一歩前進です。
記事にもありますように、現在の建物では、事務所といわず、倉庫といわず、そこらじゅうが手狭になり、何をするにも不便な環境でした。
秋から冬にかけて完成の予定です。まだまだ、打合せなど色々ありますが、完成が楽しみです。
地鎮祭の後には、社会保険労務士の先生においでいただき、働き方についてのお話をしていただきました。今まで何となくしか解っていなかった事も、完璧とは言えませんが、ある程度は理解が進んだように思います。
働く上で、労働環境の整備と働き方の理解も重要だと感じた一日でした。

2021 1月

Screenshot_20210117-131212_LINE
新年を迎えて、2週間あまり経ちましたが、大雪の対応など大変な新年の始まりとなりました。
大雪前の新年仕事始めにて、例年であれば三国成田山で工事安全祈願をさせていただくのですが、本年は3密回避ということで、地元「八坂神社」へ社員全員で参拝させていただきました。
無事故無災害を祈願し、引き続き安全作業を目標に作業に努めてまいりたいと思います。

10年

北陸電力送配電㈱福井市支社より工事課長の山岸様にお越しいただき、長期配電工事従事者として表彰をいただきました。
10年一昔といいます。本人のヤル気もそうですが、周りの環境も当然ながら良いものでなければ続けられない事だと思います。
良い環境を維持する事は難しいことですが、努力して行きたいと再確認致しました。
写真でお気付き方も居られると思いますが、10月より機能性の高い作業服にモデルチェンジ致しました。
これも作業環境改善の一歩と言うことで・・・
20201017_145114

令和2年7月 変化の月?

7がつ
8月に入り、ようやく梅雨も明けそうです。
コロナウイルスは一旦治まったように見えましたが、再度、増加傾向になり、心配は尽きません。
そんな中ですが、7月は何かと変化の月だったような・・・(個人的な感想ですが)。
心配事も、反省も、嬉しい事も、希望も一遍にやって来たように思います。
何はともあれ、一歩一歩着実に、安全と事故に注意しながら進みましょう。



コロナ対策

ブログ用
福井県でも新型コロナウイルス感染者が確認され数日が経過しました。
当社は3月上旬より、毎日の検温などの対策をしています。
先日、アルコール消毒用のハンドジェルが手に入りましたので、社員一人一人に配布を致しました。
マスクや手の消毒も必要だと思いますが、なかなか手に入らない状況が続いています。
予防の為に重要な事は、こまめな手洗い、うがいと十分な休養です。
皆さん、注意しましょう。

2019 仕事納め

2019年も残りわずか、新しい年を迎えようとしています。今年も無事故、無災害で終えられることに感謝しています。
働き方改革の一環として、本年は例年よりも1日早い仕事納めとなりました。
事務所、倉庫、車両の清掃を行い、昼食には年越しそばを食しました。
毎年の事ながら、打ち立て、茹でたての手打ちそばです。人数も増えましたので、昨年の1.5倍の量を作りましたが、あっという間に完食。
今年はお腹いっぱい食べてもらえたと思います。
年末年始の10連休、ゆっくり休んでもらって、仕事始めには元気な顔で出社してもらいたいです。
DSCN2659

表彰

先日、北陸電力㈱ 福井送配電支社 福井配電・サービス部より竹澤部長様、吉岡課長様にお越しいただき、長期配電工事従事及び、停電災害を未然に防いだ事で弊社の2名を表彰いただきました。
一つの事を続けるという事は大変な事ですが、仕事となれば更に責任を負う事も少なくなく、これまでの道のりも大変だったと思います。
また、停電を未然に防ぐという事も、日ごろより配電設備に注意をしていなくては見つけることが出来ない事だと思います。
電気は生活に欠かすことが出来ません。そんな生活に欠かすことの出来ない電気を配電工事という形でお客様にお届けするという使命感が、続けること、発見することに繋がっているのではないでしょうか。
itohiro

安全祈願祭

7月5日 神明神社におきまして、福井地区電気工事安全協議会が開催する安全祈願祭がございました。配電工事関係者が集まり、当社も社員全員で参加いたしました。
この一年無事故、無災害で過ごせたことに感謝し、引き続き無事故、無災害を祈願し、夏期安全強調運動期間でもあることから、気持ちを引き締めてまいりました。
帰社後は毎年恒例となっているバーベキューで懇親を深め、お腹を満たしました。当然ながらビールではなくノンアルコールです。
暑さが増し、気の緩むことが増える時期ではありますが、社員全員で無事故、無災害を合言葉に、この暑さを乗り切って行きたいと思います。20190705_141738

20190705_141627